ソーシャルメディアで人が育つ!be love companyやんこの日記
企業や個人店のSNS担当はどんな人?
2014年06月27日
企業や個人店のSNSを使った集客アドバイスをしているbe love companyのやんこです。(*^_^*)
ソーシャルリーダーの10期生も先日開校しました。
SNSを自社で活用しようとした場合、担当者としてありがちなのは、パソコンの得意な人。ITスキルが高そうな人。
これは、大きな誤解です。
SNSに、パソコンのスキルはさほどいりません。
あえていうなら、ガラケー(パカパカ携帯)よりスマートフォンをお持ちの方がいいでしょう。
私達のアドバイスさせていただいている企業さんは中小企業、もしくは個人店がほとんど。
SNS担当どころか、広報の担当も存在しないところがほとんどです。
現場の方、ケーキ屋さんだったらパティシエ自らが発信している、なんてのも当たり前だったりします。
現場の方が発信するのは、リアルタイムでの発信をよしとするフェイスブックやツィッターにはとても親和性があります。
考えてみてください、まるでプレスリリースのような味気ない発信を、昨日、一昨日の古い情報をフェイスブックで知りたいと思いますか?
となると、現場でのリアルタイムのSNSの発信は、非常に有効でと考えてられます。
ソーシャルメディアは、たとえインターネット上であれ、先には人と人。コミュニケーションの場なのです。
ちなみに社内のコミニケーションの悪さは、そのままSNSに表れます。中小企業の場合は特にそうです。
なので、まず、SNSは担当者は一人ということはない方がいいです。リーダーや、推進チームのようなグループはあってもいいかもしれませんが。コミュニケーションは全員でするものですから。
特に中小企業や個人店は、全員で取り組むべきだと思います。
一人担当におしつけたところで、疲れるだけです。
本来は社長 がSNSの概論を理解していないと、本末転倒になる場合が多いです。
ちなみにブログに関しては、まず、社長が、店長がするべきです。
ブログはストック(溜まっていくもの)なので、社長の熱い想いや商品の語り部となるには最適なツールです。
FBをしていない人にも見ていただけますし。
会社でスタッフにするのであれば、ある程度目標を決めましょう。
利益に直結するような目標でなく、1日1投稿などストックするための目標です。
クーポンサイトではないので、ブログをして1件の集客、FBページで1件集客とういのは少しナンセンスです。
「ブログなんかやってお客が来るのか~!」となじる社長さん、せっかく社員さんがウPRをしてくれているのに・・・
無料でできるSNSですが、アドバイスは時には私たちのような専門家、外部から必要となるでしょう。
ソーシャルメディアは未来への販促。
お金を出したからといって応えてくれない現代の広告、マスメディア。
ソーシャルメディアをすることは10年後、企業が存在する証。
この機会に本腰入れて20時間でソーシャルメディアを学びませんか?
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