ソーシャルメディアで人が育つ!be love companyやんこの日記

水道筋商店街でボランティアガイド募集しています!

2018年03月20日

私が水道筋商店街に来たのはもう何年前になるのだろう?
東京から西宮に住んでいた私が、離婚をきっかけに1人暮らしをすることになり、
巡り合ったのが、この、水道筋商店街の近く。

当初はmixiコミュやナダタマで地元がどんな場所かの情報源はやっぱりネットでした。
ご縁があり、ゑみやさんと知り合い、夏まつりの屋台アルバイトがきっかけで、
チンタ、モンク、汽笛亭に通う日々。

30代前半だったこともあり!?
毎日遅くまで飲み歩き、山に行き、そしてまた飲み歩く。
大好きな友人たちを「もう三宮は古い、今は水道筋だ」といって、
92系統のバスに乗せ、水道筋に連れまわしては飲み歩く(笑)

あまりにも三宮からギャル(古い)を引き寄せる私に
江見ちゃんに「水道筋のエバンジェリスト」だと言っていただき、
ある正月には鏡開きまで仰せつかったり。
(なんとその年に水道筋のえびすクジでカニツアーまで引き当てた!)

飲みすぎてだいぶ迷惑をかけたこともあったけれど(今もか)
やはり、水道筋は水道筋で出会う人たちは私にとって心の支えだったのだと思います。

もう何年も前の年末の商店街ツアーガイドをきっかけに、
数年前よりつまみ食いツアーのガイドに。
もともと店主の皆さんは日中お仕事があるということで、
何かお役にたてるなら!と思ったのがきっかけ。
水道筋商店街でボランティアガイド募集しています!


もちろん、報酬など発生しないし、1日つぶれちゃうんだけど、
でも、これがきっかけで水道筋に住みたい、といってくれたり、
水道筋がさらに好きになってくれたりとすることが、嬉しいし、
このガイドが大好きな水道筋への私なりの恩返しだと思っている。
本業が土日にセミナーがあったりするので断る場合もあるけれど
「無理をしない」それがあるから続けられる。

報酬が発生しないことに「それはイカン!」とおっしゃる方もいるけれど、
(それはそれでありがたいお言葉なんですが)
このツアーは商売というよりも広報活動の一環であるので、
今の仕組みのままだったら、どう考えてもビジネスにはなりにくい(笑)
だって1000円で10件まわって、お店に1人100円しか払わないのにお店さんが値段以上のサービスをしてくれる。
じゃあこれが3000円だったらどうだ、って話。かといって助成金で運営してもビジネスとしてはおもしろくない。

先日マイツールでガイド参加者を調べたら、なんと年間400人近くの人を直に案内していた!
話を戻すと、参加者にこんなに喜ばれているので、今はビジネスとして考えるよりも
私みたいなボランティアガイドがたくさんいたら、いいんじゃないかな。と考えた。
(今は西井さん、育ちゃん、やんこの3人しかいない)
ガイドが増えたら、少し負担も減るし、関わる人が増えたら、何より楽しいし、もっと盛り上がる!
そしてもっと面白い、役立つビジネスに発展するかもしれない!

水道筋商店街でボランティアガイド募集しています!


ということで、N氏かけあいの元、ボランティアガイド募集がこんな新聞が載りました。(クリックしたら大きくなるよ)
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201803/p1_0011068529.shtml
水道筋商店街でボランティアガイド募集しています!

地元の育ちゃんと、東京生まれのやんこさんがガイドしているっていうのもある意味面白い。
つまり誰でもできる!
ガイドにご興味のある方、まずは「つまみ食いツアー」に参加してみてください!
毎月第3日曜に開催です!→クリック

================================================

商店街に関わらず、私が仕事なのか好きでやっているのかわからないという方がいます。
(まぁ楽しそうだからなんだろうけど人って思ってもみないこと言いますよね^^;;)
ちなみに本業はSNSPRのプロなのでそれをボランティアですることはありません。
それは月額ウン万円でコンサルをさせていただいている他のお客様の失礼にあたるから当たり前なんだけど^^;;最近はやっと理解いただけるようになりましたが。
逆に飲み歩いているのは単に好きだからですw
(お店に飲みにいくのが仕事だと思っている人が時々います…そんな仕事あったらしたいよ~!懇親会は多いけどね。)

2年前より縁あって応援隊に任命され、水道筋商店街全体のSNSのお仕事に入らせていただくことになりました。
(そのブログはコチラ
それまでは私は地元(水道筋)に仕事は自分から持ち込まない!というポリシーだったので、私は本当にただの地元の飲み歩く人だったわけだけれど、今は地域への恩返しも、お仕事もできて幸せだなぁと感じております^^

最後までお読みいただきありがとうございました!


同じカテゴリー(水道筋商店街)の記事画像
水道筋紙皿食堂!お手伝い。
チキンチキン水道筋オープン!
水道筋オトナのつまみ食いツアー開催!
夜の水道筋ツアーガイド!
紙皿食堂と市場ツアー
久々のよしみ亭
同じカテゴリー(水道筋商店街)の記事
 水道筋紙皿食堂!お手伝い。 (2018-02-04 19:10)
 チキンチキン水道筋オープン! (2016-10-04 13:10)
 水道筋オトナのつまみ食いツアー開催! (2016-07-27 03:07)
 夜の水道筋ツアーガイド! (2015-06-26 10:06)
 紙皿食堂と市場ツアー (2015-05-19 15:05)
 久々のよしみ亭 (2015-04-23 23:04)


水道筋商店街

Posted by ソーシャルメディアで人が育つ!be love companyやんこの日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ソーシャルメディアで人が育つ!be love companyやんこの日記
過去記事