ソーシャルメディアで人が育つ!be love companyやんこの日記
継続とは、進化なり。
2012年06月22日
ちぃっとまじめないろいろな事。
超初心者のためのfacebookセミナーが約1年、7月で20回目を迎えます。
始めた頃は限定10人のところ、満員御礼でしたが、最近では3~4名、1名の時だったこともあります。
それでも、「申し込み者がいる限り続けよう」と続け、1年、感慨深いです。
最近はfacebookのセミナーをしているところも昔ほど多くなく、みなさん懸命にネット検索でブログがヒットし、3時間かけてこられる方や主婦の方もいらっしゃいます。
継続といえば5月で勤続5周年…だそうです。忘れてました(笑)
思いもかけず、社長から感謝状と名刺入れのサプライズ!!!
ビーラブカンパニーは現在、単なる「ブログをするサイト」から「イマドキの販促の勉強をするコミニティ集団(?)」と変化しています。
私がビーラブに入社した2007年、紙媒体の集客効果は下降、クーポンで集客しても、お店はお客様のことを「クーポンで来る安い客」として扱い、当然そのような客がリピートするはずもなく…。
弊社代表の西は、起業するにあたり、神戸がキーワードなのはもちろん、「大好きな神戸のお店が、自分自身でお店のよさを発信できて、さらに一般の女性達も巻き込んだら楽しいのではないか」それがラブ神戸です。
5年前ですよ!ブログもそこそこ、twitterもfacebookも来ていない時代。
今思うとその発想の素晴らしさにすごいなぁ、と改めて思います。
苦労もありました。リクルート時代のようにとにかく「飛び込み営業」をしまくり、当時は「ブログって?」から「なんでお金を払って自分で書かないといけないのか」高額な紙媒体と比べられて「効果がないからやめます」など…もちろん今も同じようなことを言われることもありますが、とにかく、発信することの大事さを宣教師のように話してまわりました。
そして5年たった今、クーポンサイトはあるものの、情報はお店どころか個人単位で発信していく時代になりました。
洋子さんの思いはある意味、現実の世界になっています(宗教っぽくてすいません…)
私達と関わっていただくことで、過去の販促にとらわれていた方々が自由な発想で、「高額な媒体に頼ることなく、自身が発信する力をつける。ともすれば他人(他店)の発信もできる媒体となる」そう考えます。個々のブランディングにも繋がるといいですね!
今後もビーラブは常識にとらわれず、どんどん進化していきます。
皆様、今後ともお付き合いくださいませ。
Posted by ソーシャルメディアで人が育つ!be love companyやんこの日記
この記事へのコメント
五周年おめでとうございます。
年々パワフルになるやんこさん、西さん。羨ましい限りです。どんな時も人に対しては暖かいやんこさん。会う度反省させられます。そしてその暖かさと強さに私は元気を貰います。五周年ほんとにおめでとうございます。
Posted by bon at 2012年06月22日 23:06
これからもお世話になりたいです。よろしくお願いします(^_^)☆
Posted by くみ at 2012年06月23日 02:06
いいボスの下には いい部下が 集まるんだ!! そう 継続は 力 です。。。。 by ひつこい部長(^^)
Posted by ちなっちい at 2012年06月23日 07:06