ソーシャルメディアで人が育つ!be love companyやんこの日記
ニューハーフサーバーの愛ちゃんの愛言葉
2016年04月20日
4月の勉強会は、ニューハーフサーバーの「伊藤愛子」さんをお招きして、
日本初ニューハーフサーバー伊藤愛子氏がお届けする接客術~また会いたくなる「愛言葉」~
を開催しました。
私と同年代なんですが、ニューハーフならではの視点で独自のセミナーを開催!
S1サーバーグランプリでは全国大会準優勝を果たしています。
①空間支配=ウエルカム感!
「いらっしゃいませ~!!!」
どれだけ心からのいらっしゃいませが言えているか?
お客様が来ることが当たり前と思っていないか?
②お客様の最初の10分間が大事
とにかく最初の10分にお客様にサービスすることが大事。
③オープン時、空いてるからってぼんやりしない
オープンしたて。最初の2、3組だけだと「まだピークじゃない」とだらけがち。
そうすると、ゆる~い空気がその2,3組の伝染してそのままの空気感でピークにはいる。
逆に最初から精一杯の接客をしていれば、その2、3組のお客様が味方になってくれる。
お客様のタイプにより対応を変える。
だいたい4人組だと「発」「展」「聞」にわかれる
・「発」=「これこれこんなことがあって~」発端になる人
・「展」=「え~!そうなん?それでどうしたの~」話を展開する人
・「聞」=ひたすら話を聞く人。
だいたいメニューを最初に持つ人が「発」
この人にドリンクを飲ませることが大事。しゃべってばかりで飲まないけれど、人の注文はよく聞いてくれるから。
展の人にはおいしそうな料理をちらつかせるだけで「あの隣の人のメニューはなんですか?」と展開してくれるそう。
愛ちゃんの話は息をつくひまもないくらい楽しく、為になりました。
ニューハーフという自分を認めるまでに、人生グラフどん底まで堕ちたお話しは、涙あり。
約300のアルバイトの面接を受けたというからびっくり。
それでも笑顔、笑顔で自分の生きる道をみつけた愛ちゃんはすごいなと思います。
たった、1日で飲食店が変わる。愛ちゃんのサポートも納得です。
「男は度胸、女は愛嬌
ニューハーフは最強!
究極のトリプルスリー!」
伊藤愛子さんでした!
Posted by ソーシャルメディアで人が育つ!be love companyやんこの日記